大曲花火大会@夏休みマイ桟敷席

秋田県の大曲花火大会は雄物川河畔で開催される♪全国の花火師が目標とする日本一格の高い大会!
夏休みのイベントや思い出には最高!大曲の名物【大ワイドスターマイン】を目に焼き付けよう♪
大曲花火大会@夏休みマイ桟敷席トップ > 花火について
メニュー:花火について:目次

日本の打ち上げ花火

簡単に言うと火薬が詰まった玉が爆発しているんですよね。大規模な花火大会は当然ながら距離を置いて眺めるのが最高で、線香花火のような小さな花火は庭先で手元でするのが最高!どちらも日本の風情を感じられる不思議なものですよね♪線香花火のような家庭でする花火をおもちゃ花火って言うんですって!初めて知りました。日本では昔から河川で打ち上げていたので、東西南北どこから見ても変わらない観賞を追及していたのに対して、ヨーロッパなどでは昔、貴族が宮殿などの裏から打ち上げていたので、日本のような形や発光をする必要がなかったんですって〜。だから、日本の花火師の技術は最高って言われるんですね!見るだけでなく調べてみると凄く勉強になりますよね。日本人って凄い♪

ご家庭でも風情ある花火を楽しみましょう♪



大曲花火大会@夏休みマイ桟敷席
×

